総合的な学習の時間 |
国語表現Tの取り組み |
課題研究(調査・研究) |
理科交換授業 |
高大連携教育 |
生産体験活動 |
健康安全教育 |
保健講座(全般) |
ふれあい体験講座 |
生き方を考える講座 |
薬物乱用防止・救命救急講習会 |
保健講座(平成19年度) |
販売実習(妹背高市場) |
日時・会場、対象学年 |
日時 : 平成19年9月26日(水) 10:35〜12:35 会場 : 妹背牛商業高校(多目的室・調理教室) 対象 : 2学年全員 |
講師 |
【妹背牛町保健センター より】 ○堀田真理 主査 ○野本里恵 保健師 |
【深川保健所 より】 ○川田美恵子 主査 ○村上奈美 保健師 |
当日の時程 |
時程 | 内容 | |
---|---|---|
10:35〜10:40 | 開会 | |
10:40〜11:30 | [グループA] 沐浴実習 |
[グループB] 妊婦体験/ミニ講話(保健師) |
グループワーク(5分) | ||
11:30〜11:40 | 休憩(移動・準備) | |
11:40〜12:30 | [グループA] 妊婦体験/ミニ講話(保健師) |
[グループB] 沐浴実習 |
グループワーク(5分) | ||
12:30〜12:35 | 閉会、個別ワークシート取り組み |
実施内容について | 妹背高NEWS(平成19年9月26日) |
実施内容・目的 | 生徒の様子 |
---|---|
妊婦疑似体験 〜ジャケットを全員が装着して横になるなどの動作を体験する。 【目的】妊婦さんの大変さと、胎児の重さを実感。 |
|
沐浴実習 〜赤ちゃん(お人形)に触れ、抱き、沐浴をさせる 【目的】育む側の視点で「生命」を見つめる。 |
体験した生徒の感想(全体を通して) |
□こんなにも大切に育てられてきたと知り、これからは自分で自分を成長させていきたいと思いました。 □自分だけでなく、もっといろんな人を大切にしていこうと思いました。 □もし、自分に子どもができたときには、今日習ったことを少しでも思い出せるといいなあと思いました。 □10ヶ月もの長い間、本当に重たい赤ちゃんを体で育て続けるお母さんは、本当に苦労して私を生ん でくれたんだとわかりました。 |
事前・事後指導の内容 |
指導 | 日時 | 具体的な内容 |
---|---|---|
事前指導@ | 9月18日(火) | 保健だより「2学年保健講座号 No.1」配布 【(976KB)】 【内容】テーマ「生命」について 【資料】出生から12ヶ月までの発達 【作業】「事前ワークシート」「思春期保健講座事前アンケート」記入 |
事前指導A | 9月21日(金) | 保健だより No.11配布 【(698KB)】 【内容】日程・内容など |
事前指導B | 9月26日(水) | 保健だより「2年生保健講座号 No.2」配布 【(686KB)】 【内容】日程・場所・テーマ・諸注意など |
事後指導@ | 9月27日(木) | グループワークシート 保健室前に掲示 「沐浴実習編」「妊婦体験編」 |
事後指導A | 9月28日(金) | 保健だより No.12配布 【(765KB)】 【内容】「事後個別ワークシート」より感想 |
日時・会場、対象学年 |
日時 : 平成19年11月12日(月) 9:15〜15:10 会場 : 妹背牛町保健センター・老人福祉センター 対象 : 3学年全員 |
講師 |
【妹背牛町保健センター より】 ○堀田真理 主査 ○野本里恵 保健師 ○土井暢子 栄養士 |
【深川保健所 より】 ○川田美恵子 主査 ○村上奈美 保健師 ○加藤真由美 保健師 |
当日の時程 |
時程 | 内容 | |
---|---|---|
9:15〜9:25 | 開会 | |
9:25〜9:50 | オリエンテーション(当日の流れの確認等) | |
10:00〜11:30 | [グループA] 乳幼児とのふれあい 離乳食体験 |
[グループB] 妊婦疑似体験 講話(保健師) |
11:40〜12:00 | グループディスカッション、個別ワークシート取り組み | |
12:00〜13:00 | 昼食・休憩 | |
13:00〜14:30 | [グループA] 妊婦疑似体験 講話(保健師) |
[グループB] 乳幼児とのふれあい 離乳食体験 |
14:40〜15:00 | グループディスカッション、個別ワークシート取り組み | |
15:00〜15:10 | 閉会〜講師謝辞 |
実施内容について | 妹背高NEWS(平成19年11月12日) |
実施内容・目的 | 生徒の様子 |
---|---|
身体測定(発達の様子を観察) 【目的】周囲の大人がかかわる中で育つことを感じる。 |
|
離乳食(栄養士の説明・食事場面の観察と試食) 【目的】親子の共生・信頼関係と食について考える。 |
|
乳幼児とのふれあい 【目的】(自分で抱く)感覚として実感する。 |
|
お母さんへのインタビュー 【目的】自分の育ちと親の思いを顧みるとともに、「命の尊さ」 「かけがえのない存在」を実感する。また、自分が育てる側 になることを思い描く。 |
|
保健師による講話 【目的】生命の誕生、命を育むことについて学ぶ。 |
|
妊婦疑似体験 【目的】妊娠が心身や生活に与える影響について疑似体験 から学ぶ。 |
体験した生徒の感想 |
□妊婦擬似体験は大変だったけど勉強になった。赤ちゃんとお母さんとのふれあいでは赤ちゃんが とってもかわいかった。赤ちゃんによって大きさが違うってことを改めて知った。 □赤ちゃんを「だっこ」したとき、言葉を交わすことはできないけど、眼で何かを伝えているよう で幸せな気分だった。 □赤ちゃんは、温かくて、赤ちゃんのにおいがして、ぷくぷくして、じっと見つめられた。 □母親は頑張っているんだなーって思った。 □お母さんはすごく幸せそうでした。 □かわいがるだけじゃだめなんだなあと思いました。 □小さくても大きい私たちより一生懸命だった。(何かを伝えようとしているのがわかった!!) □たくさんの苦労があって、ひとりの人間が生まれてくるのだから、自ら命をたつことは絶対に だめだと思った。 □生命は長い時間をかけ、いろいろな人と出会って、成長していくんだなあと思った。 □この自分の命をこれからも大切に、人を大切に生きようと思いました。 □今、赤ちゃんが捨てられていたりする事件がありますが、私はこんなにかわいくて大切な生命を 捨てることは絶対に許せません。生命は大事にしたいです。 |
事前・事後指導の内容 |
指導 | 日時 | 具体的な内容 |
---|---|---|
事前指導@ | 10月30日(火) | 保健だより「3年生保健講座号 No.1」配布 【(776KB)】 【内容】プログラムの説明 【資料】出生〜12ヶ月の発達 【作業】「保健講座事前アンケート」「事前ワークシート No.1」記入 |
事前指導A | 11月7日(水) | 保健だより「3年生保健講座号 No.2」配布 【(748KB)】 【内容】当日の流れ、事前準備、テーマについて 【資料】保健講座資料2 【(表面:427KB)・(裏面:594KB)】 【作業】「事前ワークシート No.2」記入 |
事前指導B | 11月12日(月) | 保健だより「3年生保健講座号 No.3」配布 【(780KB)】 【内容】当日の流れ、テーマについて 【資料】保健講座資料3 |
事後指導@ | 11月12日(月) | 【作業】「グループワークシート」(ふれあい体験・妊婦体験編)記入 「個別ワークシート」(ふれあい体験・妊婦体験編)記入 「思春期保健講座事後アンケート」記入 |
事後指導A | 12月4日(火) | 【作業】感謝の気持ちをこめて、クリスマスカードづくり → 12月12日 保健師を介して赤ちゃんとお母さんへ渡す 【(その1:401KB)・(その2:622KB)】 ※実物のクリスマスカードはカラーで作成しました。 |
事後指導B | 12月25日(火) | 保健だより「3年生保健講座号 No.4」配布 【内容】個別ワークシートまとめ(ふれあい体験・妊婦体験編) 保健だより「3年生保健講座号 No.5」配布 【内容】クリスマスカードのお礼メッセージ 【(1075KB)】 【資料】事前・事後アンケートのまとめ |
広報等 |
これらの取り組みは、 ○妹背牛町広報誌(12月号) 【(表紙:63KB) ・ (紹介記事:85KB)】 ○新聞関係:北海道新聞・北空知新聞【(新聞記事:765KB)】、北海道通信 ○放送局関係:NHK旭川・札幌放送局等 において紹介いただきました。 また、講師の妹背牛町保健師 堀田氏により「平成19年度 北空知思春期セミナー(北海道深川保健所主催/12月17日)において、 実践報告として紹介いただきました。 |
担当者より |
3年生の保健講座実施までに、妹背牛町保健センター 堀田氏、深川保健所 川田氏には、今年度に入り、8回の打合せに
本校に足を運んでいただきました。実施後も振り返りと、さらに次年度の保健講座に向けて、ご協力いただいております。 地域の方々のご協力に、心から感謝申し上げます。 |
北海道妹背牛商業高等学校 | 〒079-0500 北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛458番地 TEL 0164-32-2104 FAX 0164-32-2123 | ||
ホームページ http://www.town.moseushi.hokkaido.jp/moseushi-ch/ / E-mail moseushi@hokkaido-c.ed.jp | |||
Copyright (c) Hokkaido Moseushi Hokkaido Commercial HighSchool. All right reserved. |