総合的な学習の時間 |
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実施報告 / 第1回について<於:妹背牛商業高等学校> | |
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使用教材 |
【理科総合A】 ○物質の「普遍的な構成要素」 ・原子(陽子・中性子・電子) ○原子核と電子が離れると ・静電気の解説 電場(電気)、磁場(磁石・電流)、重力場(質量) ・静電気を作ってみよう 静電気の発生を箔検電器を利用して調べる 静電気の性質を利用した電気くらげ バンデグラフを利用した静電気の発生実験 ライデン瓶に電気を貯め放電実験 ○電子(e)の姿 ・空中放電(いなずま) ・気圧の異なる気体内での真空放電 ・クルックス管を利用した電子の性質を確認する実験 静電気の発生を箔検電器を利用して調べる 静電気の発生を箔検電器を利用して調べる |
授業の 様子 |
理科総合Aの様子 ※カーソルを合わせると解説が見られます。 |
生徒の ノート |
生徒が作成したノート例(PDF:621KB) |
生徒の 感想 |
・今日のたくさんの実験がテレビや蛍光灯など身近と知り驚きました。 ・蛍光灯やテレビのことなど色々知ることができ、良かったです。 ・静電気や電子について、細かい部分まで知ることができました。 ・「原子」に関して難しいと不安でしたが、分かりやすかったです。 ・電子に質量があるということに驚きました。 ・皆で手をつないで静電気が一瞬でまわってくるのは驚きました。 ・とても楽しく、面白く学んで覚えられると思いました。 |
実施報告 / 第2回について<於:奈井江商業高等学校> | |
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使用 教材 |
【理科総合B】 テーマ:雲の発生と北海道の冬の天気 〜奈井江町の天気の予報〜 ○雲を発生させ仕組みを学ぶ ・ドライアイス ・ペットボトルを利用した急激な断熱膨張 ○前線の移動と雲(雨)発生の関係 ・実際の天気図で前線4種を確認 ・温度差のある色水を利用した前線の再現実験 ○雪の降り方に与える風向きと地形の影響 ・日本海側で雪の多い原因 ・冬型の天気を再現再現し、奈井江町の天候予測 ○雪の特徴を観察 ・交差法を利用した雲の立体視 |
授業の 様子 |
理科総合B<2年A組>の様子 理科総合B<2年B組>の様子 ※写真にカーソルを合わせると、写真の説明が見られます。 |
生徒の 感想 |
【A組生徒】 ・天気の予測は難しかった。雲の発生の仕組みは少しだけわかりました。 ・1時間で天気のことが、分かりやすい説明で理解することができました。 ・天気について関心がなかったけど、少し興味が出てきました。 ・もっと詳しく勉強したいと思いました。 【B組生徒】 ・地形によって天気が変わる仕組みもよくわかった。 ・北海道の地形を使って、風向きを見るというのが分かりやすくて良かった。 ・パワーポイントがあると絵と共に勉強ができ、とても理解しやすかった。 ・地形を使う実験もして、楽しく分かりやすく、雲のでき方がわかりました。 |
授業の 流れ |
授業の流れ(PDF:232KB) |
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