本文へ移動する

サイトマップ RSS

文字サイズ

背景

特定患者等の特例郵便等投票について

 特定患者等の特例郵便等投票について

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養している方で一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。

〇特例郵便等投票の対象となる方

・感染症法または検疫法により、外出自粛要請を受けた選挙人

・感染症法または検疫法により、宿泊施設内に収容されている選挙人

 ただし、その要請期間または収容期間が告示日(公示日)の翌日から選挙期日までの期間にかかると見込まれる場合に限ります。

〇手続きの概要

①特例郵便等投票の対象者で、特例郵便等投票を希望される方は、次の書類を選挙期日の4日前までに(必着)、選挙管理委員会へ郵送してください。

・保健所から交付された、外出自粛要請の書面または隔離・停留の措置に係る書面(交付されていない場合等は下記請求書にその理由を付してください)

・特例郵便等投票請求書(様式はこのページの最後からダウンロードできます。)

・請求書等が選挙管理委員会に届きましたら、投票用紙、投票用封筒等を郵送します

・届いた投票用紙等に記載して返送してください

〇注意事項

 特定患者等の方は外出自粛要請等がなされておりますので、郵便ポストに「請求書」や「投票用紙」を投函する際には、同居人や知人等にご依頼ください。

〇罰則

 特例郵便等投票の手続きにおいては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐欺の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮または30万円以下の罰金))、詐欺投票罪(2年以下の禁錮または30万円以下の罰金)が設けられています。

〇濃厚接触者の投票について

 濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。

〇書類様式等

  特例郵便等等投票請求書(92KB)

  選挙管理委員会行きの宛名用紙(300KB)

〇参考

  総務省特例郵便等投票サイトはコチラ

お問い合わせ先

妹背牛町選挙管理委員会事務局
〒079-0592  北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地
TEL 0164-32-2411 FAX 0164-32-2290

お知らせ

妹背牛町役場

〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地

TEL0164-32-2411

FAX0164-32-2290

北海道地図 妹背牛町
ページの先頭へ

Copytight(c) Moseushi Town All Rights Reserved.