妹背牛町物価高対応子育て応援手当について
令和7年11月21日に内閣で閣議決定された『「強い経済」を実現する総合経済対策』において、0歳から高校3年生までのこども一人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」が支給されることとなりました。
物価高対応子育て応援手当の目的
物価高の影響が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、特にその影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、我が国のこどもたちの健やかな成長を応援する観点から、物価高対応子育て応援手当を支給するものです。
支給対象者
(1)令和7年9月分(10月支給)の児童手当を本町から受給した方
(2)令和7年10月1日以後に出生し、児童手当の出生に係る申請を本町で行った方
(3)令和7年9月30日時点で、児童手当を受給しており、本町に住民登録がある公務員
(4)令和7年10月1日以後に出生し、児童手当の出生に係る申請を行った時点において、本町に住民登録がある公務員
※本町に住民登録があっても、単身赴任等で令和7年9月分児童手当を本町以外の市町村で受給されている場合は、当該児童手当を受給している市町村からの支給となります。
給付額
こども一人当たり 2万円
支給方法
A 令和7年9月分の児童手当を本町から受給した方(支給対象者(1)、(2))
【申請】不要 ・対象者には、1月中に通知を発送します。(予定)
【支給時期】令和8年2月中旬(予定)
B 公務員であり所属庁から児童手当を受給した方(支給対象者(3)、(4))
【申請】申請書を同封しますので、所属庁の証明を受け、必要書類を提出してください。
【提出書類】
・受取口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写しなど)
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
【支給時期】申請書提出後、随時支給いたします。
申請期限
令和8年3月31日まで
※児童手当法第8条第3項の規定に該当する場合は、事由発生日後15日以内を申請猶予期限とします。(出生日や災害等が影響するなどの場合)
その他
・受給を辞退される場合は、通知に記載の期日までにお手続きをお願いいたします。
・10月1日以降に出生しこれから児童手当の申請を行う方(令和8年1月以降)については申請が必要なため、別途お知らせをいたします。
・現在児童手当を支給している口座の解約等で受け取りが困難な方は、口座変更の届出が必要です。(様式第2号による届け出)
・物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書(様式第1号)
(80KB)
・物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書(様式第2号)
(164KB)
振り込め詐欺などに注意してください
申請内容に不明な点があった場合、妹背牛町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
(注意)不審な電話がかかってきた場合は、すぐに妹背牛町の窓口又は最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
お問い合わせ先
お知らせ
