教育相談体制の充実を図ることを目的に、教育相談研修会を実施しました。
講師として、本校のスクールカウンセラーである妹背牛町教育推進アドバイザー 牛田克彦様に来校いただき、自身の教職38年間を振り返りながら、
「子どもとともに夢を追いもとめたい」という演題で講演をいただきました。平成15年に小学校の校長を退職され、その後当妹背牛町内で教育推進アドバイザーを
務めるかたわら、小中学生や高齢者とのふれあい等を積極的に活動されております。
講演では、生徒や仲間と過ごした教員生活を振り返りながら、教師としてどのように生徒に接し、教え、育て、成長させていくのかという視点で
熱く語っていただきました。特に、勉強(教えること)を通して、「子どもにどう生きればいいのか」「子どもに何を見つけさせるのか」をしっかりと
教員側が持つことが重要であると話された部分が印象に残りました。
また、後半では近年の青少年問題にも触れられ、色々な関わりが下手な子供が増えており、「心は繊細(ナイーブ)なのに周囲に対しては
鈍感になっている子が多い。」というお話をされ、普段さまざまな場面で生徒に接する私たちも心を同じくする点がありました。
なお、1月には牛田克彦様に再度来校いただき、生徒を対象とした教育講演会や生徒との面談も予定されています。
今後も、様々な研修等を通して、校内の教育相談体制を充実させていきます。
写真(上から1番目):演題「子どもとともに夢を追いもとめたい」
写真(上から2番目):講師 牛田克彦様
写真(上から3番目):全教員が参加、メモを片手に真剣に聞き入りました。
写真(上から4番目):教育相談研修会の様子
| |