▼PTA親睦レクリエーション(カーリング) 2007年11月17日(土)
  PTA行事の一環として、親睦レクリエーションを実施しました。冬の訪れを感じさせる肌寒い日にも関わらず、保護者15名の参加をいただき、合計23名(教員8名含む)により「カーリング」を実施しました。カーリングは、本校の冬期間の体育授業としても取り入れており、現在、部活動も積極的に活動しています。以前より、妹背牛町ではなじみ深い種目ではありますが、町外在住の保護者の皆様から、妹背牛町の町技であるカーリングを一度体験してみたいという声が多く寄せられ、昨年度に続いての実施となりました。

  けが防止のためのストレッチを行った後、カーリング公認指導者の資格を持つPTA 北口信彦様に基本的なルールなどを教えていただきました。その後、全員で氷上に出て、デリバリーの練習等を1時間ほど行いました。慣れない動作と体勢にみな苦戦していましたが、お互いに声を掛け合いながら楽しんでいたようです。
  続いて、4チームに分かれて試合形式によるゲームを行いました。時間の関係で練習時間は1時間ほどしか取れませんでしたが、ゲームをする様子はしっかりカーリングになっていました。楽しみ半分、勝利への真剣さ半分で、大変盛り上がりがました。ある参加した保護者は、「最初は怖かったけど、非常に楽しかった。」と感想を述べていました。予定時間を少々オーバーしましたが、1人のけが人を出すことなく、親睦レクリエーションは無事終了しました。

  大変お忙しい中、PTA親睦レクリエーションに参加していただきました保護者の方々、大変ご苦労さまでした。

   ストレッチ
隣同士話をしながらストレッチを行いました。緊張を解きながらの準備体操となりました。
北口様による解説
カーリング特有の動作を含め説明していただきました。みな、真剣な表情です。
全身装備完了
氷上での転倒は大変な危険が伴うため、ヘルメット等を装着しました。
※右の写真の上にマウスを重ねると写真が拡大されます。 スイープの練習風景
お互いに励まし合いながら、端から端までスイープの練習。結構、息が上がりました。
カーリングって楽しいですね
プレーの最中、こんな声が聞かれました。寒さを吹き飛ばす盛り上がりでした。