▼PTA研修会 2007年9月1日(土)
  今年度、増毛方面の歴史と文化を探るという目的で実施したPTA研修会。当日は、大変暖かな日差しにも恵まれ、保護者10名、教職員8名 計18名の参加者は、大変充実した一日を過ごすことが出来ました。

  行程は、午前9時半に妹背牛商業高校を出発し、10時半過ぎから「総合交流促進施設 元陣屋」にて増毛の歴史を学びました。ビデオ鑑賞後、学芸員の方の説明を聞き、極寒の中で生活した先人達の苦労に驚くとともに、今日の増毛の発展の支えになっていることを理解しました。
  続いて、「國稀酒造」を見学しました。日本最北の酒造として有名ですが、係の方から日本酒にまつわる歴史や苦労話を聞くとともに、國稀酒造で利用している、暑寒別岳から流れ出すわき水のおいしさに参加者一同大変驚きました。
  昼食後は、歴史的建造物が建ち並ぶ増毛駅前を散策する予定でしたが、急遽、ご参加いただいた阿部夫妻(2学年在籍 保護者)の計らいにより、沖合4km程まで漁船の試乗が出来ることになりました。お昼を過ぎ、秋の日差しが照りつけていましたが、舟の上を吹き抜ける風が大変心地よく、貴重な経験をさせていただきました。また、ホタテの養殖についても様々なことを教えていただきました。
  全行程が終了し、妹背牛に到着したのは3時過ぎでした。増毛の歴史に触れるとともに、日常では体験することのない貴重な経験をした一日となりました。

  大変お忙しい中、PTA研修会に参加していただきました保護者の方々、大変ご苦労さまでした。
   出発の様子
 マイクロバス1台を貸し切り、増毛に向けて出発しました。
元陣屋の外観
 歴史的建造物の再現ということですが、大変大きく、立派でした。
当時の様々な道具
 懐かしい道具から初見の道具まで、当時の生活の大変さが偲ばれました。
※右の写真の上にマウスを重ねると写真が拡大されます。 國稀酒造の外観
 立派な店構えです。到着したときには、かなりの観光客がおりました。
歴史を語る係員
 ユーモアを交えながら、酒造の歴史や角樽に関するお話しをしていただきました。
舟の先端から撮影
 体に波しぶきがかかるほどの迫力に、参加者一同興奮気味でした。
舟で記念撮影
 中央部に座られている方が北信丸の船長さん。ありがとうございました。