妹背牛町立妹背牛小学校
お知らせ

笑顔で楽しむ運動会~子ども達は協力し合いテーマを達成させました

6月3日(土)は妹背牛小学校の大運動会でした。
子ども達も気合いを入れて登校し、こんな言葉を口々に発していました。
「家で『てるてる坊主』をつくって待ってた」「すごい楽しみ!」「絶対1位をとる!」

前日の夜はずっと雨が降り、当日に開催できるか、子どももご家庭の皆さんも不安だったこととお察しします。
朝には雨も上がり、翌日も雨の予報だったため、予定通り3日(土)に運動会を決行しました。
職員総出でグラウンドの水抜き作業を行い、何とか開会式を迎えることができました。

子ども達は、運動会のために毎日練習や準備を熱心に続けてきました。
運動会が延期や中止になるかもしれない…そんな心配があったからこそ、無事に運動会ができて嬉しかったのでしょう。
競技がはじまるや、みんな全力でグラウンドを駆け抜けました。

過去2年間、感染症防止対策のため、発声などは極力控える等の制限をかけざるを得ませんでした。
しかし、今年はその必要もなかったため、子ども達は大声で応援をしたり、呼名に反応したり、お互いに運動会を盛り上げようとしていました。
気温も高くなく、決して良いコンデションではありませんでしたが、子ども達の熱気は、会場の皆さんにもきっと伝わったことと思います。

今年の運動会テーマは、6年生が話し合って決めた「笑顔で楽しむ運動会」。
自分の種目だけではなく、運動会そのものを盛り上げようと協力し合った子ども達は、充分にテーマを達成することができました。
後日あらためて高学年児童全員が片付けを行い、子ども達は最後まで協力し合いました。

今回の運動会も様々な方々のご協力を得て開催することができました。
運動会当日もPTA役員・理事の方々に係や片付けのご協力をいただきました。
グラウンド水抜き作業では、中学校の先生が救援に駆けつけ、ポンプやバケツ、砂等を提供してくださいました。
時間短縮のため幼童競走は景品を配って歩きましたが、保育所スタッフが参加していただきました。
当日ご観覧いただいた皆さんから運動会の間中、あたたかい声援や拍手の励ましをいただきました。
おかげさまで、今年の運動会を無事に終えることができました。
あらためまして、お礼を申し上げます。