妹背牛町立妹背牛中学校
お知らせ

命の大切さ、改めて深く考えることができました。

 16日(金)に、高石洋子さんをお招きして『悲劇をなくすために』と題した全校道徳講演会を実施しました。高石さんは「飲酒・ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族・関係者全国連絡協議会」共同代表をつとめられています。

 平成15年2月12日早朝、当時高校生だったお子さんが、新聞配達のアルバイトに向かう途中、飲酒運転車両にひき逃げされ、尊い命を失うという被害に遭われました。その後、前述の共同代表や「北海道交通事故被害者の会」会員として、飲酒運転や交通事犯の撲滅、被害者支援の必要性を訴え、全国各地で署名活動や講演活動を積極的に展開されている方です。

 家族や友人はそこにいてあたりまえ、という感覚がどこかにあるかもしれません。命の大切さはもちろん、自分の家族や周りにいる友人の存在について、改めて深く深く考えさせられた50分でした。あっという間に時間が過ぎた講演会でした。

 また、「ハンドルを握ること」に対する責任の重さについても改めて考えることができました。私たち大人はもちろん、将来運転することになるかもしれない生徒の皆さんに対しても警鐘を鳴らしてくれました。

 高石さん、本当にありがとうございました。

命の大切さを学ぶ教室