マイナンバーカード
マイナンバー(個人番号)とは?
マイナンバーとは、日本に住民票を有するすべての方(外国人の方も含まれます。)が持つ12桁の番号です。
※原則として生涯同じ番号を使っていただき、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合を除いて、自由に変更することはできません。
通知カードとは?
平成27年10月から、住民票を有するすべての方にマイナンバー通知カードおよび個人番号カード交付申請書が送付されていますが、通知カードは令和2年5月25日に廃止となり、新規発行および再発行、変更手続きができなくなりました。なお、廃止後についても通知カードと住民票に記載されている事項が一致している場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。
個人番号通知書とは?
出生等により新たにマイナンバーが附番される方へは、「個人番号通知書」によりマイナンバーが通知されます。
この通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用することができません。また、記載事項の変更や紛失等による再交付の手続はできませんので、大切に保管してください。
マイナンバーカードとは?
マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の3分野で、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。
従来は、行政機関に対する申請手続ごとに多くの提出書類が必要となり、申請場所も違うため、皆さんの手続はたいへんでした。マイナンバー制度の導入後は、マイナンバーカードを提示することで、必要な添付書類が減り、事務処理もスムーズになり、皆さんの手続が早く簡単になりました。
高齢者の場合は、運転免許証返納後に使える写真付きの身分証明証になります。近い将来には、健康保険証として利用できるようにもなります。
マイナンバーカードの申請をしよう!
妹背牛町民の方は、住民票等を出している住民課窓口に、身分証明書を持参のうえ、お越しください。住民サービスとして、写真はこちらで撮影しますので、お気軽にお越しください。
「マイナンバーカード」に関する休日窓口の実施について
平日に仕事などで役場に来庁することが難しい方の利便性向上を図るため、下記の業務に関する「休日窓口」を実施しますので、ぜひご利用ください。
【対象業務】
・マイナンバーカードの交付
※ご自宅に「交付通知書(ハガキ)」が届いている方が対象
・マイナンバーカードの申請受付
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限更新
※「電子証明書の有効期限通知書(封書)」が届いている方が対象
・マイナンバーカード暗証番号の再設定
・マイナ保険証への紐づけ
・マイナンバーカードに関するご相談 など
【令和7年休日窓口日程】
令和7年4月13日(日) 午前8時30分~午前12時00分まで
令和7年5月11日(日) 午前8時30分~午前12時00分まで
令和7年6月8日(日) 午前8時30分~午前12時00分まで
※7月以降の日程は決まり次第、お知らせいたします。
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